FC2ブログ

◆みなさんの愛犬は、適正体重ですか?

みなさん、シェルティの適正体重ってご存知ですか?
ネットでは、標準は6~10kgとか、9kg前後とも言われていますが、実は、かなり個体差が出やすい犬種でもあります。

実際に、当犬舎でも大人気のバッタくんは4kg,ももちゃんは3kgと成犬でこんなに小さい子もいますし、10kg以上の子もいます。

つまり!

その子の適正体重は、その子にしかわからないのです!

犬は基本的に、人間のように局部的に太る(顔だけ、下半身だけ太るなど)ことがない動物です。
太るときも痩せる時も体全体でバランスよく増減していくのです。
また、シェルティはたくさんの毛に覆われた犬種なので、見た目だけでは適正体重の判断が難しいのです。

私たち人間でも、身長差によって適正体重って異なりますよね?
身長が150cmの人の45kgと、160cmの人の45kgだと、「45kg」と言っても違いますよね!

では、どうしたら愛犬の適正体重がわかるの?と思ったみなさまに!
ボディコンディションスコアを活用しましょう!この表は、愛犬家の皆様なら、一度は見たことあるかもしれませんね!

ボディコンデョンスコア
(環境省 飼い主のためのペットフード・ガイドラインより引用)

ただ、先にも書いた通り、シェルティはたくさんの毛で覆われているため、見るだけでなく触って判断してみましょう!
犬の肋骨が手で触れるか触れないかくらいが、適正な体型だと覚えていきましょう。


最近では、フードやおやつの豊富さや、室内飼育が多くなったことによる運動不足、避妊去勢などにより太りやすいことがあります。

当犬舎で使用しているプロフェッショナルバランスは、国内産!
日本で生活する愛犬たちに合わせた低脂肪・低カロリー設計!
だから、運動不足になりがちの日本の愛犬におすすめなんです!

また、プロフェッショナルバランスは、体重管理ができるライトタイプもありますので、愛犬たちの体型に合わせて判断してあげてくださいね!

もちろん、気になる方は、里帰りの時にアドバイスさせていただきますよ!

みなさんもしっかり愛犬の体型管理をして、BCS3を目指しましょうね!

あっ!もぐたんはBCS7??笑
もぐたん


シェルティー、コリーをブリーダーから販売します!
シェルティー、コリーのかわいい子犬屋さん

◆シェルティー、コリーグッズ専門店
http://sheltiegoods.cart.fc2.com/
スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

かわいい子犬屋さん

Author:かわいい子犬屋さん
はじめまして。かわいい子犬屋さんです。
現在はパークに引っ越し、広々としたグランドのある犬舎で伸び伸び過ごしている親犬たちから生まれたかわいい子犬をご紹介しております。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる