プロフィール

かわいい子犬屋さん

Author:かわいい子犬屋さん
はじめまして。かわいい子犬屋さんです。
現在はパークに引っ越し、広々としたグランドのある犬舎で伸び伸び過ごしている親犬たちから生まれたかわいい子犬をご紹介しております。

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
 

◆口臭について(続)

前回に続き、犬のお話です!

今回は、犬の口内に焦点を当てていきましょう。
犬の口内ペーハー(pH)がアルカリ性だと、飼い主の私たちは、何に気を付けなければいけないのでしょうか?


それはズバリ歯周病です!


2010年にアニコム損保が日本国内で行った統計調査によると、
10歳時における犬の歯周病発症率はおよそ3.2%。
そして、3歳以上の歯周病予備軍は80%以上になるという結果が出ています。


歯周病は歯周病菌によって引き起こされるのはご存知ですよね。
歯周病菌が歯垢物質を生み出し、歯にくっつきます。
そのまま歯垢を放置しておくと、口の中でカルシウムとくっついて石灰化してしまいます。

これが歯石と呼ばれるものです。

なんと、3~5日で歯垢が歯石になるそうです!怖いですね~!

この歯石が出来てしまうと、歯と歯茎の間に歯周ポケットが出来てしまい、
その歯周ポケットの中で歯周病菌が繁殖してしまうのです。

更に酷くなると、歯周病菌が体中に回り、心臓や腎臓などを悪くしてしまったり、顎骨(あご)が溶けてしまったりするのです。

何と恐ろしい負の連鎖!!


ぜひ、今すぐ!!愛犬の口臭を嗅いでみてください!

口臭が強いなと感じたワンちゃんは、それだけ歯周病菌が多くなっているサインみたいですよ!
なので、犬の歯磨きは虫歯予防ではなく、歯垢を落とす目的で行うんですね。


犬によっては、歯ブラシを使用した歯磨きを嫌がる子もいます。
そんな時は、ガーゼ等に水を含ませて指で磨いてあげましょう。
ブラッシング効果のあるガムやおもちゃで遊ばせてあげるだけでも違いますよ。


人も犬も、歯が命!

毎日、愛犬の歯磨きしてあげましょう!

光ちゃま「看板犬も歯が命~!」
光ちゃま3


かわいい子犬屋さんで使っているごはんは、LBSカルチャーの働きで
歯周病菌そのものの繁殖を抑える働きがあるみたいですよ。

だから、このフードに変えてから、看板犬の子たちも口臭が少なくなってきたのを実感しています!



子犬屋さんのフードは、こちらのサイトで販売しています!ぜひお試しくださいね!
http://sheltiegoods.cart.fc2.com/





シェルティー、コリーをブリーダーから販売します!
シェルティー、コリーのかわいい子犬屋さん

◆シェルティー、コリーグッズ専門店
http://sheltiegoods.cart.fc2.com/
