プロフィール

かわいい子犬屋さん

Author:かわいい子犬屋さん
はじめまして。かわいい子犬屋さんです。
現在はパークに引っ越し、広々としたグランドのある犬舎で伸び伸び過ごしている親犬たちから生まれたかわいい子犬をご紹介しております。

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
 

◆口臭について

皆さん、愛犬の歯磨きちゃんとできていますか?
ワンちゃんの口臭が気になることってありませんか?

よく皆さんから、ご質問をいただきます。

そこで、てんちょー、調べてみました!

私たちは毎日歯磨きをしてても虫歯になることがあるのに、
どうして犬は歯磨きをしなくても虫歯にならないの?

人と犬、口内環境は同じだと思っていませんか?
唾液は唾液でしょ!と思ったら大間違いだったのです。

実は、人と犬の口内のペーハー(pH)に違いがありました!!!
(※pH(ペーハー)とは、水素イオン濃度のことで、酸性やアルカリ性にどれだけ傾いているかを表します。)


それは、なぜかというと・・・

人の口内のペーハー(pH)は肌と同じく、弱酸性!
犬の口内のペーハー(pH)はアルカリ性だったのです。

弱酸性の口内(人間)は虫歯菌には弱くて、歯周病菌にはそれほど弱くない。
アルカリ性の口内(犬)は歯周病菌に弱くて、虫歯菌にはそれほど弱くないということがわかりました。

真逆なんですね!


そのため、愛犬とのスキンシップで口を舐めさせることは、口内が中性になる危険性があり、
それにより、飼い主さんも愛犬も、虫歯菌・歯周病菌に弱くなる可能性があるそうです。

また、本来、犬の口内にない虫歯菌を飼い主さんの口から、愛犬に運んでしまうこともあるようです。
ですので、犬とのスキンシップで口を舐めさせる行為は、あまりよくないみたいですよ。

お互いのためにも、口の中は絶対に舐めさせないようにしましょうね。


もぐたん;「あたちは、おかあたまと”ちゅ~”より、ご飯が食べたいわ~!」
もぐたん



シェルティー、コリーをブリーダーから販売します!
シェルティー、コリーのかわいい子犬屋さん

◆シェルティー、コリーグッズ専門店
http://sheltiegoods.cart.fc2.com/
スポンサーサイト