プロフィール

かわいい子犬屋さん

Author:かわいい子犬屋さん
はじめまして。かわいい子犬屋さんです。
現在はパークに引っ越し、広々としたグランドのある犬舎で伸び伸び過ごしている親犬たちから生まれたかわいい子犬をご紹介しております。

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
 

◆口臭について(続)

前回に続き、犬のお話です!

今回は、犬の口内に焦点を当てていきましょう。
犬の口内ペーハー(pH)がアルカリ性だと、飼い主の私たちは、何に気を付けなければいけないのでしょうか?


それはズバリ歯周病です!


2010年にアニコム損保が日本国内で行った統計調査によると、
10歳時における犬の歯周病発症率はおよそ3.2%。
そして、3歳以上の歯周病予備軍は80%以上になるという結果が出ています。


歯周病は歯周病菌によって引き起こされるのはご存知ですよね。
歯周病菌が歯垢物質を生み出し、歯にくっつきます。
そのまま歯垢を放置しておくと、口の中でカルシウムとくっついて石灰化してしまいます。

これが歯石と呼ばれるものです。

なんと、3~5日で歯垢が歯石になるそうです!怖いですね~!

この歯石が出来てしまうと、歯と歯茎の間に歯周ポケットが出来てしまい、
その歯周ポケットの中で歯周病菌が繁殖してしまうのです。

更に酷くなると、歯周病菌が体中に回り、心臓や腎臓などを悪くしてしまったり、顎骨(あご)が溶けてしまったりするのです。

何と恐ろしい負の連鎖!!


ぜひ、今すぐ!!愛犬の口臭を嗅いでみてください!

口臭が強いなと感じたワンちゃんは、それだけ歯周病菌が多くなっているサインみたいですよ!
なので、犬の歯磨きは虫歯予防ではなく、歯垢を落とす目的で行うんですね。


犬によっては、歯ブラシを使用した歯磨きを嫌がる子もいます。
そんな時は、ガーゼ等に水を含ませて指で磨いてあげましょう。
ブラッシング効果のあるガムやおもちゃで遊ばせてあげるだけでも違いますよ。


人も犬も、歯が命!

毎日、愛犬の歯磨きしてあげましょう!

光ちゃま「看板犬も歯が命~!」
光ちゃま3


かわいい子犬屋さんで使っているごはんは、LBSカルチャーの働きで
歯周病菌そのものの繁殖を抑える働きがあるみたいですよ。

だから、このフードに変えてから、看板犬の子たちも口臭が少なくなってきたのを実感しています!



子犬屋さんのフードは、こちらのサイトで販売しています!ぜひお試しくださいね!
http://sheltiegoods.cart.fc2.com/





シェルティー、コリーをブリーダーから販売します!
シェルティー、コリーのかわいい子犬屋さん

◆シェルティー、コリーグッズ専門店
http://sheltiegoods.cart.fc2.com/
 

◆口臭について

皆さん、愛犬の歯磨きちゃんとできていますか?
ワンちゃんの口臭が気になることってありませんか?

よく皆さんから、ご質問をいただきます。

そこで、てんちょー、調べてみました!

私たちは毎日歯磨きをしてても虫歯になることがあるのに、
どうして犬は歯磨きをしなくても虫歯にならないの?

人と犬、口内環境は同じだと思っていませんか?
唾液は唾液でしょ!と思ったら大間違いだったのです。

実は、人と犬の口内のペーハー(pH)に違いがありました!!!
(※pH(ペーハー)とは、水素イオン濃度のことで、酸性やアルカリ性にどれだけ傾いているかを表します。)


それは、なぜかというと・・・

人の口内のペーハー(pH)は肌と同じく、弱酸性!
犬の口内のペーハー(pH)はアルカリ性だったのです。

弱酸性の口内(人間)は虫歯菌には弱くて、歯周病菌にはそれほど弱くない。
アルカリ性の口内(犬)は歯周病菌に弱くて、虫歯菌にはそれほど弱くないということがわかりました。

真逆なんですね!


そのため、愛犬とのスキンシップで口を舐めさせることは、口内が中性になる危険性があり、
それにより、飼い主さんも愛犬も、虫歯菌・歯周病菌に弱くなる可能性があるそうです。

また、本来、犬の口内にない虫歯菌を飼い主さんの口から、愛犬に運んでしまうこともあるようです。
ですので、犬とのスキンシップで口を舐めさせる行為は、あまりよくないみたいですよ。

お互いのためにも、口の中は絶対に舐めさせないようにしましょうね。


もぐたん;「あたちは、おかあたまと”ちゅ~”より、ご飯が食べたいわ~!」
もぐたん



シェルティー、コリーをブリーダーから販売します!
シェルティー、コリーのかわいい子犬屋さん

◆シェルティー、コリーグッズ専門店
http://sheltiegoods.cart.fc2.com/
 

◆寒さ対策にオススメのハウス

思わず、一目惚れでチワワの王子くん(チョコ&タン)のハウスを購入しちゃいました!
かわいいイチゴちゃんです!
王子くんは、男の子ですが、色はピンクです!(私の好きな色ってことで、ピンクをチョイス!)

袋から出して、ハウスを用意すると、喜んで入ってくれました!

「これは、ボクのだもんね~!快適!快適!!」(by.王子くん)
王子くん


こういう形のハウスは、保温性があるので、ゆたんぽを入れてあげると、とってもあったかいです!

また、犬は狭いところが好きな動物です。

暖かくて、少し狭いところで、ゆっくり休ませて、寒~い冬を乗り越えましょう!







ところで・・・

このハウスが大人気のようです。

王子くんのこのおびえた目を見てください!
王子くん




Mダックスのトップくん(ブラック&タン)が、「ボクもほしいぃぃぃ~~!!」と猛アタック!
王子くん


危機一髪!!
王子くん、つぶされずに済んでよかったね~!



トップくんは、新しいもの好きで、洋服やこういうハウスが大好きなんです。
王子くんのために買ってきましたが、トップくんにも貸してあげようと思ったんですが・・・

おでぶのトップくんには、ちょっと小さすぎたみたいです
トップくん

頭隠して、尻隠さず・・・とは、まさにこのことですね!




シェルティ、コリーをメインにブリーダーから販売します!
かわいい子犬屋さん
 

◆愛犬のブラッシングしてますか?

シェルティーは、基本的にはトリミングの必要はありませんが、
長毛種ですので、ブラッシングは必要不可欠!

なんですが・・・

お客様からも「うちの子、ブラッシングが嫌いなんです」というご相談をよく受けます!

そこで、お世話になっているブリーダさんにブラッシングについて聞いてみました!


モデル犬は、生後2ヶ月のシェルティーです。
シェルティー



まず、大切なのは、犬との信頼関係
特にシェルティーは繊細で、飼い主さんの動きをよ~く見てますよね。
褒めながら!



そして、おやつ
ブリーダーさんいわく「このときのおやつはケチってはいけない!」とのこと。
鳥のささ身を茹でたものなど、食欲のそそるものがよいとか!



ブラッシングの時間は短く
ブリーダーさんのブラッシングの様子を見ていましたが、トータルで5分程度でした。

始めのうちは、ブラッシングというより、道具で毛を触るような感じでもいいかと思います。


1回のブラッシングで全身をキレイにブラッシングしようなんて思っちゃダメですよ!



犬を褒めながら、犬が飽きない程度の時間で終了することが大切のようです。




シェルティ、コリーをメインにブリーダーから販売します!
かわいい子犬屋さん
 

◆犬の歯磨き!

愛犬のブラッシングや爪切りはもちろんのこと、歯のお手入れはしてあげていますか?


忘れがちな歯磨き。

人間も犬も、健康は歯から!ですね。

チワワの王子くんは、歯磨きが大好きです!
王子くん


初めのうちは、ガーゼやコットンなどで、やさしく歯肉をマッサージするようにやりましょう。

犬が慣れてきたら、犬用歯ブラシや、赤ちゃん用の歯ブラシで磨きましょう。
王子くん



歯磨きは、嫌がる犬も多いので、短時間で終わらせましょう。
そして、常に「上手だよ~!」とか「お利口さんだね~!」など、褒めてあげましょう。

歯石になってしまったら、無理に取らずに、獣医さんに相談しましょう。



「ボク、自分で歯磨きできるんだ!エライでしょ?歯磨きは気持ちいいんだよね~」
王子くん






シェルティ、コリーをメインにブリーダーから販売します!
かわいい子犬屋さん