◆コリーのリッキーくん

「ぼく、リッキーだよぉ~!来週でようやく生後3か月だよぉ~!」
リッキー

さすが、大型犬のコリー!成長が早い!!

来週最後のワクチンを接種予定ですので、今月末には、パークデビューです!

「ぼく、たくさん走るよぉ~!みんな、会いに来てね~!!」
リッキー2



シェルティー、コリーをブリーダーから販売します!
シェルティー、コリーのかわいい子犬屋さん

◆シェルティー、コリーグッズ専門店
http://sheltiegoods.cart.fc2.com/


テーマ : コリーと暮らす
ジャンル : ペット

◆軍団たち

ようやく天気の良い日が続いているパーク地方!

男の子たちは、幸せそうにグランドを走り回っています!
男の子

犬らしくて、いいことだ!!なんて思って見ていたのです!!

がっ!!!


女の子たちはというと・・・


昼寝!
女の子1

昼寝!
女の子2

せっかくのお外なんだから、走り回ったり遊んだしすればいいのにね!


こんなにも男女で違うものかと・・・笑


それを眺めるもぐたんでした~!(貫禄)
もぐたん2



シェルティー、コリーをブリーダーから販売します!
シェルティー、コリーのかわいい子犬屋さん

◆シェルティー、コリーグッズ専門店
http://sheltiegoods.cart.fc2.com/

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

◆グランドでおおはしゃぎ!

最近のパーク地方は、雨が降ったりで、グランドが濡れてしまっていたため、
おもいっきり遊ぶことができなかった軍団たちですが、ようやくグランドに出ることができました!
ゴンちゃん

ゴンちゃん大喜びだね!



シェルティー、コリーをブリーダーから販売します!
シェルティー、コリーのかわいい子犬屋さん

◆シェルティー、コリーグッズ専門店
http://sheltiegoods.cart.fc2.com/

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

◆みなさんの愛犬は、適正体重ですか?

みなさん、シェルティの適正体重ってご存知ですか?
ネットでは、標準は6~10kgとか、9kg前後とも言われていますが、実は、かなり個体差が出やすい犬種でもあります。

実際に、当犬舎でも大人気のバッタくんは4kg,ももちゃんは3kgと成犬でこんなに小さい子もいますし、10kg以上の子もいます。

つまり!

その子の適正体重は、その子にしかわからないのです!

犬は基本的に、人間のように局部的に太る(顔だけ、下半身だけ太るなど)ことがない動物です。
太るときも痩せる時も体全体でバランスよく増減していくのです。
また、シェルティはたくさんの毛に覆われた犬種なので、見た目だけでは適正体重の判断が難しいのです。

私たち人間でも、身長差によって適正体重って異なりますよね?
身長が150cmの人の45kgと、160cmの人の45kgだと、「45kg」と言っても違いますよね!

では、どうしたら愛犬の適正体重がわかるの?と思ったみなさまに!
ボディコンディションスコアを活用しましょう!この表は、愛犬家の皆様なら、一度は見たことあるかもしれませんね!

ボディコンデョンスコア
(環境省 飼い主のためのペットフード・ガイドラインより引用)

ただ、先にも書いた通り、シェルティはたくさんの毛で覆われているため、見るだけでなく触って判断してみましょう!
犬の肋骨が手で触れるか触れないかくらいが、適正な体型だと覚えていきましょう。


最近では、フードやおやつの豊富さや、室内飼育が多くなったことによる運動不足、避妊去勢などにより太りやすいことがあります。

当犬舎で使用しているプロフェッショナルバランスは、国内産!
日本で生活する愛犬たちに合わせた低脂肪・低カロリー設計!
だから、運動不足になりがちの日本の愛犬におすすめなんです!

また、プロフェッショナルバランスは、体重管理ができるライトタイプもありますので、愛犬たちの体型に合わせて判断してあげてくださいね!

もちろん、気になる方は、里帰りの時にアドバイスさせていただきますよ!

みなさんもしっかり愛犬の体型管理をして、BCS3を目指しましょうね!

あっ!もぐたんはBCS7??笑
もぐたん


シェルティー、コリーをブリーダーから販売します!
シェルティー、コリーのかわいい子犬屋さん

◆シェルティー、コリーグッズ専門店
http://sheltiegoods.cart.fc2.com/

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

もぐたん8歳の誕生日!!!

久しぶりです。
ぎゃるちゃんです。

11月になりましたね。
11月は、イベントがありました!
そうです!
11月1日は、愛娘のもぐたん8歳のお誕生日です!

更新が遅れてしまい、すみません。
みなさん、お誕生日おめでとうメールありがとうございました!!

今年のもぐたんの1年間です!
年に1回のもぐたん特集の記事!!必見です!!!笑
ちょっと長いですが、もぐたんの1年の流れです。

1月

今年の干支、酉になったもぐたん
もぐたん「今年最初のコスプレだわぁ~!」
IMG_2391.jpg

そして寝る。
IMG_2397.jpg

もぐたん、1人部屋ゲット!おかあたま、寂しがる。
IMG_2408.jpg

肉をつままれる。
IMG_2445.jpg

2月

オクちゃん部屋をとられ、すねる。
IMG_2464.jpg

節分の鬼に昇格。
IMG_2465.jpg

車に乗る時、もぐたん専用のチャイルドシート着用にハマる。
IMG_2470.jpg

群馬県にて、藤原拓海と遭遇。(頭文字Dの漫画参照)
IMG_2508.jpg

お産室で、つぶれ顔披露し、おかあたまを癒す。
IMG_2519.jpg

3月

おかあたまのお仕事カバンに乗り、出勤を拒否。
IMG_2551.jpg

1人部屋でだらける。
IMG_2834.jpg


4月

寝る。
IMG_2879.jpg

おかあたまが、お産の取り上げを頑張っている隣で、天使の寝顔。
おかあたま、ムカつきを覚える!笑
IMG_2890.jpg

そして寝る。
IMG_2892.jpg

さらに寝る。
IMG_2894.jpg


5月

5月病のもぐたん
寝る。
IMG_2917.jpg

寝る。
IMG_2919.jpg

取り合えず寝る。
IMG_2922.jpg

暇さえあれば寝る。
IMG_2928.jpg

6月

寝る。
IMG_3011.jpg

もぐたんのお部屋に落書きする。
IMG_3015.jpg

るっこらに取られないように、真ん中に寝る。
IMG_3773.jpg


7月

M様の手作り浴衣。
IMG_3042.jpg

紫陽花の妖精現る。
IMG_3046.jpg

夏に向けて、栄養補給。
IMG_3048.jpg

新種もぐアゲハ発見!
IMG_3126.jpg

IMG_3124.jpg

IMG_3131.jpg

捕獲されるもぐたん
IMG_3142.jpg


8月

ゴリラを部下にする。
IMG_3203.jpg


9月
寝る。
IMG_3572.jpg

10月
おかあたまのとなりで寝ることが多くなりました。
おかあたま喜ぶ!
IMG_3749.jpg

11月
電気毛布でも構わず寝ます。



1年を振り返ると、寝てることが多いですね!
来年もいっぱい写真を撮りたいと思います。

もぐたん、長生きしてね!
8歳おめでとう!!!

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

かわいい子犬屋さん

Author:かわいい子犬屋さん
はじめまして。かわいい子犬屋さんです。
現在はパークに引っ越し、広々としたグランドのある犬舎で伸び伸び過ごしている親犬たちから生まれたかわいい子犬をご紹介しております。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる